2019/08/08

microwaveとの出会い

 こんにちは、mikkiです。

 今日はパンクケイク でもお取り扱いさせてもらっている香港のリメイクブランド ”microwave”との出会いについて書いていきます。

 microwaveのお洋服 って一目で心奪われる、ドキドキさせられる斬新なデザインが魅力。でもデイリーに着やすいベースの素材感だったり、ボリューム感、スポーティーさもうまくミックスされていて。古着とも相性抜群だし、フリルやチュール使いが多く、永遠の女の子で居られるような気がするところも私は好き。なによりmicrowaveのお洋服を着ていると魔法にかかったみたいにすごくハッピーな気持ちになる。(あとmicrowave着ていると絶対褒められる♡笑) 

そんなmicrowaveをつくったMasaとBaronに出会ったのはパンクケイクがまだできる前。 もう7,8年前かな?

前に働かせてもらっていたお店にお客様として二人が来てくれていた。 いつもお洒落で、二人から漂う空気感が好きで、話したこともなかったけど二人のことがいつも気になっていたし、香港から来てくれていたから(当時は中国から来てくれてると勝手に思ってたけど)、頻繁にではなかったけれど毎回会えるのが楽しみだった。(初めて会ったときから、私は勝手にフィーリングが合う気がしてた。笑) 当時私は英語が全く話せなくて、話しかけたかったけどなかなか声かけられなくて、、、 ある日勇気を出して頑張って声かけたこと、今でも覚えてる。 私が声かけたとき、二人ともとてもシャイだったからMasaは逃げてしまって(あの時Masaはびっくりして恥ずかしかった ってあとから聞いた笑)、初めは私のこと嫌いなのかな〜? と思った!笑 でも話せるようになってとっても嬉しかったな。 私はその後お店を辞めてしまったので、もう二人に会えないんだ って思ったらとても寂しい気持ちになった。 

そのあとすぐ私はパンクケイクがオープンすると同時に働かせてもらうことになって、 2年が経った頃かな、2015年くらい。 ある日Baronが突然一人でお店に入ってきて、私は"前に会ったことがあるよね?覚えてる?"と声かけたら、 Baronも覚えてくれていて、SNSも知らなかったから彼は私がこのお店で働いていることも知らなかったしびっくりしてた。 もちろん私も、まさかまた会えるなんて思ってもみなかったから、びっくりしたと同時にとっても嬉しかった。 Baronと色々話をしていたら、彼らが microwave というブランドをやっていることをこのとき初めて知った。 

Baronが携帯を取り出してmicrowaveのお洋服をたくさん写真で見せてくれて。 私はもう目がハートになりっぱなしだった。私にとって夢にみたような、まさにドリーミーでキュートお洋服たちがそこにはあって。むしろ好きなものしかないことにびっくりしたくらい。こんな可愛いものがこの世の中にあるんだ って。 もうとにかく可愛いが止まらなくて、全部着たい!!!って、興奮しながらBaronに言ったな〜笑 

そして Baronは私にこう言ってくれた。  ”僕たちはmikkiが前のお店にいたとき初めてmikkiの存在を知って、それからはmikkiのファッションからたくさんインスピレーションをもらってるよ。そしてmikkiが着ていそうな服を僕たちは作っている。僕たちのミューズだよ" と。 

私たちの出会いは運命だったのかも って思った。私もずっと二人のことが気になっていたし、二人も私を気にかけてくれていた。人生でこういう出会いってなかなかない気がして。 (この日、Baronが言ってくれた言葉が嬉しくてお家に帰ってから余韻で涙が溢れたな。。。) そしてKinjyさんももちろんmicrowaveを気に入って、パンクケイクで取り扱いたいね って話してて 彼らも快くOKしてくれて、このときからmicrowaveのお取り扱いがスタートしました。

 microwaveの日本でのお取り扱いはパンクケイク が初めてだったので、ここから一緒に始まったと思うと本当に嬉しい気持ち。 ここからはmicrowaveとPUNKCAKEのアーカイブ写真を少し載せていきます。





こちらはわたしの私服のmicrowaveです♡

ここからは私のプライベートな部分になってしまうと思いますが、ごめんなさい。

お取り扱いがスタートしてからは二人とよく連絡を取る様になって。二人の人柄にどんどん惹かれて、好きな気持ちが溢れて、いつも会いたいな〜 と思うくらい。なんだか恋愛みたい。笑  

そして3年前の2016年、二人に会いに一人で初めて香港へ行きました。 実際に行ってみると、ものすごく都会でびっくり。でも都会的な部分と隣り合わせでたくさんの自然があったり、昔の香港映画のような屋台が並んでいたり。ご飯も美味しいよね〜  グローバルなところも好き。 小さな国だけど全てがギュッとしていて、住んでみたいな〜 って自然に思って、私は一瞬で香港に恋に落ちた。 そして行ってみたかったmicrowaveのスタジオにも遊びに行かせてもらって、まるで夢のような空間だった。たくさんのmicrowaveのコレクションが並んでいて、興奮が止まらなかった。そしてそこの壁にはmicrowaveを着た私の写真がたくさん飾られていて、びっくり&少し恥ずかしかったけど、とっても嬉しかったな。 一緒に撮影をさせてもらったり、香港メディアの撮影もさせてもらったり、昨年はmicrowaveの2019 SSコレクションのLOOK撮影もさせてもらったのも、感謝でいっぱい。





microwaveにはもう一人、Taniaという女性がいる。とっても愛らしい彼女は縫製を担当していて、microwaveにはいなくてはならない存在。 彼らがデザインしたものを彼女が一つ一つ縫い上げていく。彼女の愛のある丁寧な仕事がmicrowaveのお洋服をより輝かせてくれている気がする。 この大量生産の時代の中、一つ一つのお洋服に向き合う姿勢、一つ一つの商品に3人の想いがギュッと詰め込まれていて、だからこそmicrowaveのお洋服はこんなにも愛おしく感じる。そして家族のような絆で”microwave”は作られているんだなあ と感じました。 

偶然のような必然のようなmicrowaveとの出会いによって、私はたくさんのものが見えた気がする。 彼らと出会っていなかったら香港へ行くこともなかったかもしれない。国境を越えて築き上げれる絆、愛。 そしてmicrowaveを知ってもっともっとファッションが好きになって、microwaveがあって今のわたしがいる。 今となっては、microwaveのみんなは大切な大切な友達、親友、そして家族のような存在です。 わたしにとって人生を変えた素敵な出会いになりました。

最後に、人生の中でたくさんの出会いがあると思います。もちろん素敵な出会いだけではないこともあると思います。 

でも一つ一つの出会いを大切に、していきたいな って。 

写真もあり長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございます。 

近々またmicrowaveの入荷もありますので、楽しみにしていて下さいね♡

 https://www.instagram.com/microwavehk/ 



mikki

0 件のコメント:

コメントを投稿